So-net無料ブログ作成
検索選択

記憶力を高める方法

人間の脳は、特徴が少なく記号的なものは、記憶しづらいものです。そのため、記憶力を高めるためには、覚えなければならない事柄に“ストーリーづけ”をしたり、特徴を捉えて“ビジュアル化”したりして覚えることが必要です。
例えば、受験勉強をするときに、歴史の年号をゴロ合わせで覚えたりするのもそのためです。
覚えなければならない人物の名前を、その人のキャラクターや癖などと結びつけて、意識的にストーリーを作って覚えたり、名刺に似顔絵を書き込んでおくなどの工夫を行ってみると効果的です。お勧めはエッチ連想がいいですね。それと今までの誰かと似てるも使えますね。

※おまけ
“脳の中の脳”とも呼ばれる前頭前野の機能向上を目指すこと。朝の太陽5分ぐらい特にいいですね。太陽浴。

________________________________________________
1日時間にして10分程度
誰でもできます。確実にお小遣い毎月10,000円
ゲットする方法を教えます。
確認して下さい。http://maglog.jp/math/
________________________________________________


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。